1週間が過ぎました

インドから帰ってきて1週間が過ぎました。去年は帰ってきて早々体調を崩したので、今年は仕事に迷惑がかからないように必死に病気にならないように頑張ってます。

インドにいた30度の気温から10度の日本へ。結構気温に対応するのが大変です。

帰ってきてからは、家でプライマリーシリーズの練習をしながら調整してます。ゴアでは自然に動いた体もガチガチ(笑)後1ヶ月位経てば暖かくなるかなぁ〜。

Sharmila 先生との練習の中で、私は今までいっぱい言い訳をしながら練習していた事に気がつきました。アシュタンガでは持つべきところ、この呼吸で次の動作に移らないといけないところが決まってます。でも「私は肩が硬いからここまでしか行かない」とか「私はアライメントを意識してるからextra breathを入れた方が良い」など自分に都合が良いように練習していたし、その方が正しいとさえ思っていました。

でもSharmila 先生は「手首を持ちなさい!」「つま先ポイントにしなさい!」「両足同時に飛びなさい!」と私がおざなりにしていた箇所をしっかり見ておられました。呼吸もなぜここでこの呼吸があるのかをサットサンガで話してくださいました。

今それを一人で1つずつ家でやっていると、同じシークエンスでも今までと全然違うように感じます。「ここはインドと違って寒いから」なんていう言い訳はもうできない(笑)

インドに行くといつも初心者に引き戻されるなぁ〜。それが魅力です!!