試練?変化の時??⑦

アシュタンガヨガTTCが始まる1週間前にマリーチB、Cができるようになりました。まだナヴァアーサナは3回しか私の股関節は持たなかったけど、プライマリーシリーズに入りました。怪我をした原因となったスプタクルマアーサナやガルバピンダアーサナは不安だったので、飛ばしましたが、一応それ以外のプライマリーシリーズは痛みなくできるようになりました。この練習を2日ほど続けた後、スプタクルマアーサナの練習を始めました。そしていよいよアシュタンガヨガTTCが始まりました。

久しぶりに師匠と会い、「元気だった?」と笑顔で聞かれた時「大変だった。何度も同じところを痛めて…。」と。「Oh…どこ?わかる、わかる」と言われた時、なんだかホッとしました。

TTCが始まる1ヶ月ほど前ににトレーナーの先生から「TTCで股関節が治ると良いですね!」と言われて、「まさか。ないわー」と思ってましたが、初日バンダの話があり、そのバンダを意識してスタンディングのアーサナまでを長いキープで動いた時、今まで感じたこともない自分の癖や硬さ、弱さに気づきました。「バンダ、呼吸ってすごい!今までアライメントにばかり意識が向いて、これらに意識が向いてなかった。意識するのとしないのとでは全然違う!!」

この講座で本当に治るかもしれない…。治るであろう!」と確信した初日でした。

続く…。