試練?変化の時??④

当時ランジまでしかできなかったけど、4日でハヌマーナーサナまでできるようになる?…半信半疑やってみました。やらないといけない点は教えてもらったので、焦らず忠実に、深めるよりもアライメント意識で、自分のアーサナを動画で撮影してチェックしながら練習しました。

すると毎日アーサナが深まっていきます。自分では深めるつもりはなくても、勝手に身体が深まっていきました。すごい!

ワークショップ当日、自分の担当以外は手伝うことがなければ、私も参加しました。Kinstretch ではいかに代償動作が出るか、止めるといかに動かないかを知りました。解剖学からアーサナを説明するパートでは、いかにハムストリングス、臀筋が使えてないかが知れました。

そしてワークショップ終盤で、ついにあのハヌマーナーサナが出てきました。解剖学の先生から「しほ先生、ちょっと出てきて前でやってください」とご指名が。「えっ!?私?」練習で深めることはできたけど、ハヌマーナーサナにはまだ到達できなかったんだけど…と思いながら、前に出て指示通り動きました。

すると、ハヌマーナーサナになれた。びっくりでした。

良いワークショップでしたねー。(ちなみに1/8にまたやる予定です。詳細決まりましたらお知らせしますね!)

その後ワークショップ前の疲れのせいか、私は体調不良になり、5日間お休みしました。

続く…。