マユラアーサナ

毎朝マイソールクラスに通い、アシュタンガの練習をしているのですが…。マイソールクラスでは決められたアシュタンガのシークエンスの中で、先生がその人に合わせてどこまで練習するかを決めてポーズを与えてくれます。

今週1年ぶりに新しいポーズをもらいました。「マユラアーサナ」です。

「やったー!次に進めた!!」と喜んだのも束の間、「知らなきゃ良かった…」と嫌になりました(笑)

マユラアーサナの前はカランダバアーサナ。ここまでは何とか気持ちよく動けてたのに、マユラアーサナが追加されてから私の練習は今までの快適さが失われてしまいました。

どこをどうして良いかわからず、色んな先生が色々なコツを教えてくれるけど、全くわからず…。バランスがとれず、右や左に転けて、気づいたら左肩に大きなアザが…苦笑

「そのうちコツを掴めば直ぐできるよー」と励ましてもらえたし、今までいくつも大変なポーズに出会い、「今世は無理!」と思ってたけど、時間をかけての練習で乗り越えて来たから、自分でもそのうち出来ることはわかっているんですがねぇー。

出来ないものを受け入れて、それに立ち向かっていく瞬間に出会うと憂鬱になってしまう。「無理ちゃう…」という思考が前面に出てくるのは、私の心の癖ですね〜。

また来週からがんばろー!!