セカンドシリーズ

アシュタンガヨガを練習して、早7年。こんなにも真剣に取り組んだものが人生にあるのだろうかぁー⁈と思うほど、私に影響を与えてくれているヨガです。

先週セカンドシリーズの最後のポーズを教えてもらい、セカンドシリーズが終了しました。

まさかこの私が終了するなんて思ってもみなかったので、先生から「おめでとう!」と言われた時「すごいねぇー。」と他人事のような言葉が出たことにビックリでした(笑)

そこで今週からヴィンヤサで練習するように言われて、やろうとはしているのですが、全くできないんです。

ヴィンヤサとは、アシュタンガには決められた呼吸が有ります。これをする時に吸って、次の吐く息でポーズに入って…などが決められています。

いかに今まで、エキストラブレスを使ったり、呼吸を一定にせずにやってきたという事が良くわかります。苦手なポーズの前ではどうしてもエキストラブレスが入るし、苦手なポーズの後では呼吸が乱れて、次の3ポーズほど引きずってしまいます…。

うーん、難しい!

今日はエキストラブレスを入れながらも呼吸を乱さずに練習してみようかなぁ〜。出来ることから少しずつ取り組んでみます。先を急ぐようなものではないので(笑)

皆様、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!