Yoga retreat at Koyasan 2022④

阿字観の後は夕食。皆さんお腹をすかしていらっしゃいました(笑)

精進料理はもちろん肉魚はなし。でもとても美味しく作られていました。ご飯もツヤツヤで、お漬物もついてたからおかわりしましたねー。

精進料理は、殺生を避け、煩悩を刺激しないために生まれたものだそうです。前日に聞いたお坊さんのお話の中に弘法大師に差し上げるお水の話がありました。

井戸から水を汲んだら、ザルのようなもので濾して虫が入らないようにする。これは水の中にいる虫すら殺生しないという意味があるそうです。

夕食後は座談会を行いました。お釈迦様とその医師ジーヴァカのお話をしました。皆さん、昼のお疲れで眠くなりながらも、頑張って聞いてくださいました。