ゴア滞在 ヨガ練習編④

アシュタンガのシャラは閉まってしまいましたが、3/13,14,15 ドバイからRangaji先生が来られてバイオメカニクスヨガのWSがありました。2月にこのWSに参加することを決めましたが、毎日アシュタンガの練習で疲れてたので、日にちが近づいてくるに従って「やめようかなぁー」との思いが強くなってきました。しかしアシュタンガがなくなったので3日間とも受けることにしました。WSと言っても7時から10時、15時から18時と毎日6時間、結構ハードでした。午前と午後の間はいつも家に帰って寝てました(笑)

内容は一言で言うと、バランス良くアーサナをとるためにはハムストリングと中臀筋の強さが入り、これが弱いと崩れてしまうので、そのトレーニング方法とアーサナの中でハムストリング、中臀筋を使うその人に応じたアーサナの取り方を教えてもらいました。

初日は「できてない!できてない!」と沢山指摘され、気が遠くなりましたが、先生も「3日後には掴める!」とおっしゃってたように日に日に良い先生だなぁーと思うようになりました。

ロックダウン前で人も少なく、受けたメンバーも素敵でした。また来年3月頃にゴアに来られるみたいなので、タイミングが合えば是非受けたいです。