ゴア滞在 ロックダウンへの前兆①

3/3 突然インド入国前の日本人のビザが取り消されました。つまりこの日から新たな日本人の入国はできなくなり、3/8にインドに来ることになっていた友達3人は、インドを目の前にして断念せざるを得ませんでした。突然の告知で私もショックでした。ちょうどアイアンガーヨガを受けた直後その知らせを聞いたので、ショック過ぎてしばらくカフェに座っていました。

同時にインドで駐在をしている大学時代の同級生が連絡をくれて、「日本人の入国ができなくなったから、飛行機が飛んでいるうちに早く帰った方がいい」と伝えてくれました。

でもまだたった3日しかヨガの練習をしていない私には、その時点で帰国すると言う選択はどうしても出来ず「私が帰る4/4には、状況は変わってるはず」と思い、留まることにしました。

今思うと、3/3に日本人の入国禁止、3/13ヨガシャラクローズ、その翌週から飛行機が予約しても空港に行ってみたら突然キャンセルになり、外国人がパニックになるという事態が度々起こるようになりました。

私は旅行会社の後ろのゲストハウスに滞在していて、旅行会社で働いている友人B君は、毎日お客さんからのクレーム処理でストレスを抱えていました。

流石にその週の中頃には「飛行機変更して帰った方が良いなぁー」と思いましたが、「今はみんながパニックになってる時だし、経由地ムンバイからシンガポール航空が飛ばないとムンバイで滞在することになる。知り合いも誰もいないムンバイに滞在するのは危険だ!」と仲良くしているインド人家族に1時間位説得され、もう少し様子を見ることにしました。