秋の季節が到来…!?

こんにちは!皆さんは、どのようにシルバーウィークをお過ごしですか?気候が変化している時期ですので、こんな時はゆっくりしたら良いのかもしれませんねー。

私は先週の土曜日に口にヘルペスが出来ました。きっと夏に溜まった熱が徐々に現れてるんですねー。なので、今週はゆっくりペースで過ごしています。

皆さんはアーユルヴェーダをご存じですか?

アーユルヴェーダとは、ヨーガと同じく古代インドで発展した伝統医学であり、病気になった後の治療だけじゃなく、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

アーユルヴェーダは、風・火・水の3つの生命エネルギーの割合でその人の体質が決まるという独特の考え方があります。これらのエネルギーが正常に働くと私たちは健康に過ごすことができ、バランスを崩すと病気になってしまいます。ゆえに、私たちはこの3つのエネルギーが正常に働くような生活を心がける必要があるのです。

具体的どうしたら良いかは、また次回に!