アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、インドで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。健康で長生きするためにどのように生活したらよいかを人を介して受け継がれ、今日の私たちにも伝えてくれます。

アーユルヴェーダは、現代医学(西洋医学)のように病気が発生した時に、その症状を取り除くだけではなく、病気にならないようにどのような事をしたらよいかを具体的に示した予防医学でもあります。

大昔にできたものが今日の私たちにも有益なものなのか…。インドで生まれたものが私たち日本人にも合うのか…。と疑問を抱く方も多いと思います。しかしこのアーユルヴェーダの予防医学は時代を超え、世界中の人の助けになるものなのです。

そしてズボラな私がアーユルヴェーダを続けることができているのは、「やりたいものを取り入れましょう!」という考えがあるからです。興味がないもの、やりたくないことはやらなくていいのです(笑)ちょっと気が楽になりますね^_^

次回はアーユルヴェーダの3つの生命エネルギーについて書きますね。