老犬 ナナ

7月2日に14才になった老犬のナナ。後ろ足が弱くなり、歩くのも少しずつ困難になりつつです。

一昨年から名前を呼んでも振り向かなくなりました。聞こえにくくなってきたようです。去年から目も鼻も少しずつ衰えてきて、最近は食べるのも少し手伝ってあげないといけなくなりました。

ちょっとボケてきたのか、夜歩き回って、「ギャー」と叫びます。ひどい時は一晩中歩き回っては叫んでいるので、「お願い寝て!」と祈るような気持ちにもなります。

私は自分の睡眠を邪魔される事を経験した事がないので、正直辛くなる時もあります。きっと赤ちゃんを育ててるお母さんや介護をしている人はこういった日々が続いているんですよね⁉︎

「もーっ」と思いながらも、目をウルウルにしてこっちを見ると切なくなって来ます。色んな事が出来なくなっても頑張って生きているんですよねぇー。

ナナとの時間が後どれ位続くのかはわかりません。今この時を大切にしようと思っています。