気がつけばあれから1ヶ月

2月と3月はカレンダーが似ているので、ゴアを出たのがちょうど先月の今日。つまり私の宅練生活も1ヶ月になりました。帰って来てから風邪ひいたり、声出なかったり、その中でもアーユルヴェーダの養成コースがあったり…とバタバタしてたので、つい最近帰国したような感じがします。

ゴアで実りある練習が出来て、日本に帰ったらどうしようか。今まで練習していた所に戻るか、それとも宅練で習ってきた事を練習するか…ゴアに居てる時から悩んでいました。

寒い日本で一人でできるのか…。でも自分のやりたい事は教えてもらった事を自分でやりたい…。

結果風邪を引き、これ以上拗らせて仕事に迷惑をかけられない気持ちから自動的に宅練になった(笑)

4年前も1年間宅練をしてましたが、私は基本スタジオで練習してました。宅練は色んな誘惑があります。そして一人でやらないといけないんですよねぇー。スタジオに行けば、少々やる気が起こらなくてもみんなのエネルギーを借りたり、先生の助けを借りる事ができるが、一人での練習はそうもいかない。

沢山の気づきもあり、順調よく練習していましたが、昨日一人でやる事のしんどさとやりたくない気持ちが現れた。でも自分に言い聞かせて「スリヤナマスカーラだけやろう!」出来たら「スタンディングも出来るかな⁉︎」、「ヒップオープナーは好きだったよね〜」と。そして何とかいつもの練習が出来ました。

もうスタジオで練習しないとは決めていない。きっとそのうちまた行くかなぁー⁉︎

でも毎年インドに行って、日本では宅練をしている人は凄いなぁーと改めて思いました。

私も一歩一歩…。