ゴア滞在 ロックダウンへの前兆②

3/16 WSも終わり今日からIan先生のアイアンガーヨガを受けることになりました。この週はアシュタンガの練習生は飛行機を早めて帰国するとか、空港まで行ったけど飛行機が飛ばなくて航空券を取り直さないといけないとか、帰りの航空券のキャンセルの連絡が来たとか…飛行機の話題でもちきりでした。

この週からは毎日情勢が変わり、特に木曜日には「22日の日曜日から1週間は国際線が飛ばないから帰りたいなら金曜日、土曜日までの便に乗らないといけない」とか「22日は外出できなく、朝7時から夜9時までは家に居ないといけない」とかデマなのか本当なのか(←事実でした)、こんな事突然言われても、旅行者の私たちはどう判断したらいいかわかりませんでした。

「土曜日の国内線はないので、明日帰る?」と思いましたが、ある程度帰る準備はしてたものの、心の準備はなく12時間後には出ないといけない決断は正直厳しく、さらに旅行会社のB君からは「オンライン上では航空券は売り出されてるけど、実際は飛ばずにお金捨てることになるから、国内線は朝空港に行って、カウンターで飛ぶ飛行機の航空券を買う方が良い」とも言われ、ますます気が遠くなりました。予約してた4/4の帰りの便のキャンセルの連絡はその時点ではもらってなかったので、様子を見ることにしました。

この時点で外出禁止は22日だけ。長くとも3/31では終わると思っていたので、私が帰る4/4は全てが落ち着いてるはずでした。