お料理教室

ガイドさんの奥様がお料理の先生という事もあり、家庭料理を食べてみたかった事もあり、スリランカ料理を習いました。

まずガイドさんのお宅。豪邸でした。スリランカではガイドとか通訳はお金がいいらしいです。

早速料理教室開始。手際のいい奥様。スパイスを潰す石の台と石。ココナツをカットし、手動のブレンダーで削ったり…。

            

全部同じカレーのようにみえますが、スリランカでは調理方が4つあります。

1. キラタ(ココナッツミルクを入れる料理。唐辛子は辛さの調整をする程度で。マイルド)

2. ミリセタ(水に唐辛子をいれる。辛い!)

3. テラタ(オイルで炒める。)

4. アムラタ (ゴラハ、タマリンドなどの酸味を入れる。2,3日くらいは持つ。)

チキンはミリセタ、フィッシュはキレタ、じゃがいもはテラタ、葉野菜はアムラタで作りました。

できたものをご飯を真ん中に入れ、少しずつ上に乗せて食べるのがスリランカスタイルです。どこのレストランで食べるよりやっぱり家庭料理は美味しかったなぁー。ごちそう様でした!