ゴア滞在 ヨガ練習編③

Ashtanga yoga morjim では金曜日はプライマリーマイソールの後、カンファレンスがあります。去年は10:30に集合でしたが、今年は11:30集合だったので、それだけ人が増えたと言う事ですねー。先生は一人で朝5:30から全ての生徒を見ているので、すごいなぁーと感心してしまいます。

今年は2回しかカンファレンスを受けれませんでした。この2回のカンファレンスで先生が伝えてくれた事はタパスとスワディヤーヤを取り入れた練習の事、そしてアシュタンガヨガ は最初大変なヨガのように思うかもしれないけど、始まりはサマスティティヒ。そのサマスティティヒから一つの動きが増えていくだけ。だから苦手なポーズが出てきたら、そのポーズと闘うのではなく、常にサマスティティヒに戻る事をする。そしてそのアーサナの中で深い呼吸をする事で、少しずつ花が咲くようにポーズの形になっていく。

この言葉が私に響き、これを実践していこうと思いました。私はこのカンファレンスが大好きで、また来週を楽しみにしていました。でもその日の夜に先生からメールがきて、コロナの影響で人が集まるコミュニティを締めないといけなくなったと。ショックでした。本当にショックでした。。受け入れるのに2,3日かかりました。

結局、練習は3/13のカンファレンスが最後になりました。