ゴア滞在 ヨガ練習編②

2日練習を休み、体調が戻ってアシュタンガのシャラに戻りました。同じ日から練習を始めた人は、「どこまで練習しているか?次の週から自分の練習しているところまで練習するように」と先生から言われたそうですが、私は休んでたのでどうしたらいいのか…と思いながら2週目に入りました。

プライマリーシリーズの練習の後、バックベンドで先生を待ってたら「Shiho! 去年セカンドシリーズやってなかった?」と聞かれ「エーカパーダシルシャアーサナまでもらいました」と答えると「じゃあそこまでやって!」との指示があり、続きをする事なりました。セカンドシリーズには私の苦手なカポタアーサナがあります。気を引き締めてセカンドに入りました。

先生が作り出すシャラのエネルギーとピリッとした緊張感、上級者が作り出す静かなエネルギーによっていつもは何回もやらないとできないカポタも自然と身体が開き1回でできました。

次の日にカポタを確認するから!と先生に言われ、緊張感の中取り組みました。何も言われなかったので「見られなかったのかなぁー」と思っていたら、バックベンドの時に「明日からドゥイパダ練習して」と言われました。去年のシャルミラ先生との練習から1年やってきた事を認められたのかなぁーと思ってた瞬間でした。