デリー①

飛行機が飛ばなく計画の変更はあったにせよ、デリーに来ました。

空港内にあるプリペードタクシーが安全ということでそのタクシーでホテルまで行きました。

しかし着いたホテルは予約してたホテルの別の支店だったので、そこからまたホテルの人が呼んでくれたタクシーに乗り換えbloomroomsホテルに。小さなホテルでしたが、清潔でベッドもふかふかでとても良かったです。

ちょっと街散策と思って外に出て、まず予定変更で乗れなかった駅に向かいました。

街の風景も撮りたかったけど、携帯出して歩いてたら「携帯は鞄の中に入れて!後ろ歩いてる人危ないから」と一人の男性が話しかけてきました。その人はしばらく喋って去って行きましたけど、後ろから何にも人がついて来ました。慌てて肩かけてた鞄を抱えました。

とりあえずコンノートプレイスまで歩いて考えようと思い、歩いてると鉄道で働いているインド人に遭遇。「白い顔の人が歩いてたスリにあうから歩いたらいけない。昨日も殺人事件があったんだから」と言うので、焦る焦る…。その人にコンノートプレイスに公共のインフォメーションセンターがあるから、そこで相談したら良いと言われ連れていってもらいました。

インフォメーションセンターには日本語がわかる人がいたので、とりあえず安全かなぁーとも思いましたが、この時点で既に誰を信じて良いかがわからない気持ちになってたので、全てが嘘?と思いながら聞いてました。

「インド初めて?」と聞かれて、「違う!8回目」

「すごく安い!」と言われ、「インド人の友達に確認する」と言うと嫌な顔されます。きっと騙しにくいなぁーとか思ってるのか…それすら疑います。

前日までのクル、マナリとは全く違う。ここの人はいかにお金を取れるか…そんなことを考えているようにしか思えず、かなりストレスでした。

「インドなんて二度と行くかボケ」という本がありますが、北インドから入ると私もそんな気持ちになってたやろうなぁーと思いました。