ヨガ&アーユルヴェーダリトリートin Goa 5日目

いよいよ最後の1日になりました。明日は帰ってしまうのねー。

6:30 まず私のヨガから始まりました。前日は時間が足りなかったので、本日は30分早くスタートです。それぞれの持つ心の癖に気づけたらなぁ〜と思い、厳しいレッスンをして頂きました(笑)

まずはしっかり呼吸法。その後ヴィンヤサスタイルで立位から後屈へ。絶対できないは許されないレッスンをしました。そうするとできないポーズもできるようになってはりましたねー。

最後は質疑応答。ポーズの事、練習方法、練習の強度、アシュタンガヨガとは…などについて聞かれました。生徒さんにとっても私にとっても良い時間だったと思います。

インドに来て自分と向き合い、ここでの経験が日本で活かされたら良いなぁーと思っています。

その後10:00から地元のバスに乗り、マプサという街に出かけ、お買い物をしました。

ここは地元の人の台所ですねー。

ここではアーユルヴェーダ薬局、タンスクレーパー、カシューナッツ、スパイスなどなどお土産を買いました。意外とヨガ柄の鞄がみんな好きそうでしたねー。買い物となると女子の目は変わります(笑)

ナウターラレストランでスペシャルターリーを食べた後、

食後トゥクトゥクに乗って、日本でも着れそうな高級なお洋服やルーム雑貨が置いてるファブインディアへ。

ここでの皆さんの物欲は凄かった!凄すぎて誰も写真撮ってなかった(笑)

夕食はベジ料理解禁!

エビやチキンなどたくさん頂きました。

宴会は続き終わったら23:30頃でした。6日間お世話になったRAZA CAFEさんありがとう。誰一人として病気にならずにこの日を迎えられたのは、このカフェのおかげです。

カフェの人と一緒に、I ♡GOA お揃いのTシャツで記念撮影です。