怪我をしないアーサナの取り組み方

昨日はヴィオラトリコロール千里中央でWSを行いました。GWの初日にもかかわらずたくさんの方にご参加頂きました。

このWSは勉強会というよりも日頃レッスンを受けていて疑問に思ったり、続けてると痛みが出てくる方のために企画したのですが、参加してくださった方は養成コース卒業生や熱心にヨガを取り組んでおられる方でした。

まず股関節とはどこで、骨盤とは違うことから説明し、クラスで「開く」とか「オープナー」と言う言葉を聞くと思うけど、ストレッチを意味するだけではないとか…。

トリコーナアーサナは股関節外旋させるけど、外旋させる筋肉はどこについてるのか…とか。

後半は肩甲骨と肋骨について。

肩甲骨の正しいポジションとは?ペアーで確認したり…。

なぜ肋骨の前が開いてしまうのかをお話ししたり(笑)

あっという間の2時間でした(笑)

次は夏くらいに企画してまーす。もちろんテーマは違います!

ご興味のある方は是非!!またこのブログでお知らせしますねー(^^)