ライス&カリー

スリランカの代表的な食べ物「ライス&カリー」を今日は作ってみました!スリランカ滞在中3度もお料理教室をして頂き、帰るときにはカレーパウダーやカレーリーフをいただいたので、これは自分でもやってみないと!と思っていました。

今日は夕方までレッスンがないので時間はあるし、朝起きたら雪がうっすらと積もってたので、マイソールもお休みすることにしました。家で自主練をしていたら雪も溶けて来たので、お買い物へ。ココナツミルクとダル(豆)を買って、家にあった魚を使い3種類のカレーを作りました。

スリランカでは何種類ものカレーを作り、ご飯に自分の好きなものをかけて食べていたのですが、


一つ一つはそんなに難しくはないのです。でもスパイスの使い方や手順に慣れない私には結構大変でした。今日はダルカレー、フィッシュカレー、ジャガイモのカレーとパパダン。日本米と食べましたが、美味しかったです!

スパイスと思いでの味を食べたので、身体も心もポカポカになりました。