お料理教室②

昨日は滞在しているvillaでお料理教室がありました。ここの料理は本当にヘルシーでとても美味しいです。材料の問題で日本では作れないだろうけど、どんな風に作っているのかは興味津々でした。

まずスリランカはココナツを使います。捨てるところがないくらい全てを食べるらしいです。まず皮を剥ぎ、中から出てきた丸いココナツを割ります。そして削ります。

                  

削ったものにお水を入れココナツミルクをつくります。

そのココナツミルクをふんだんに使ったダル(豆)カレーとフィッシュカレー。      

スリランカではフィッシュにはローストしたカレーパウダー。野菜にはローのカレーパウダーを使うそうです。

私は興味津々です(笑)
そして最後はパパダン。スリランカではなくなてならないもの。ライス&カレーの中に砕いて混ぜて食べると絶品です。

そしてみんな大好きな揚げたてのパパダンをその場で頂きました。


素敵な笑顔です!